親子で楽しむ写真加工
 この催しでは、パソコンという夢のある道具を使って、おおぜいの親と子がお休みの半日を「大騒ぎしながら」楽しむことを通じて、親子がふれあい、よい思い出をつくっていただけたらいいなと思っています。
 お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの目の中で輝くお子さんの姿を見たくて、NPO法人しんしろドリーム荘のメンバーがパフォーマンスを繰り広げます。
 ぜひ、一度はお越しください。

結果と予定
 第1回親子で楽しむ写真加工 2005年7月31日(日)・・・実施しました。様子
     〜アイロンプリントでオリジナルハンカチづくり〜

 第2回親子で楽しむ写真加工 2005年11月27日(日)・・・実施しました。様子
     〜世界でひとつだけの年賀状づくり〜

 第3回親子で楽しむ写真加工 2006年3月  ・・・(開催予定)
     〜新学年準備。オリジナル名札、ネームプレートづくり〜

お問合せ
 協力: 新城市役所 都市計画課 電話 0536-23-7640
 主催: NPO法人しんしろドリーム荘 写真加工おじさん 福田
      電話 0536-23-6999


第1回目の様子
1.日時 2005年7月31日(日)
   第一部 10時00分〜12時15分 親子12組
   第二部 13時30分〜15時45分 親子12組
2.内容
〜アイロンプリントでオリジナルハンカチづくり〜
 デジカメ写真などの写真データを持ち寄り、パソコンで装飾してアイロンプリント用紙に印刷し、白いハンカチに熱転写して世界でひとつだけのオリジナルハンカチを作成しました。
3.様子


さあ始まりです。最初は自己紹介。まだ少し緊張気味。今日のみんなはお友達です。


素材のためにデジカメ撮影。きょうだい仲良く、ハイポーズ。


お父さんとも仲良く、ハイポーズ。


パソコン加工の始まりです。ちょっとむずかしいかな。


さあがんばろう。


しんけんそのもの。


わからないときは、きがるにきいてね。


アイロンプリント用紙に印刷して、きれいにはさみで切ってレイアウト。


アイロンでおしつけ、ハンカチにくっつければ、はい、このとおりできあがり。


やったね! この満足感。


さあ、作品を持ち寄って発表会です。大変よく出来ました。

・・・このように、2時間余りの時間でみなさん上手につくれました。

この満足げな子供達の顔を見たくて、いっしょに頑張った一日でした。


(第1回目 おしまい)
<本ページの最初にもどる>


第2回目の様子
1.日時 2005年11月27日(日) 午後1時半〜午後3時半 親子12組
   
2.内容
〜世界でひとつだけの年賀状づくり〜
 カレンダーも残り少なくなった11月下旬、そろそろ年賀状をつくるころです。パソコンの年賀状はあじけないといいますが、おやこでワイワイとつくる年賀状は世界でひとつだけの愛情のこもった年賀状です。
 デジカメ写真などの写真データを持ち寄り、パソコンで加工して、もってきた真っ白な年賀状がお父さん、お母さんが昔やった「いもばん」のように、夢の絵画をえがきます。

3.様子


・まずは、デジカメで撮影します。いい笑顔ですね。


・1組1台のパソコンにサポート役は2台に1人。大忙しです。
・デジカメのSM、SD、ミニSD、CF、MSなどさまざまな入力メディアに対応
・普通の写真をスキャナでデジタル化もOK
・マウスでお絵かきをしてデータ化したい人にも対応します。
・・・・このような、何でもありの大騒ぎな教室です。


さあ、どんな年賀状ができるかな。


発表会です。


てれくさいな。


みんな見せながら、風のように。

第2回目には、第1回目に来ていただいた方がまた来て頂けました。
楽しみながら自然にパソコンとふれあうことができる夢の空間です。
また、きてください。お待ちしています。

<本ページの最初にもどる>

ご意見をお待ちします。 info@dreamso.org
HOMEへ戻る