パソコンわいわい日程 パソコンわいわい日誌 Q&Aコーナー パソコンわいわいトップページ NPO知多ネットホームページトップ

←back

◆第1回 リーダー(世話係)の自己紹介

スタッフの中で最年長ということで今年度のリーダーに任命された、自称バカボンパパです。[年齢:不詳、 性別:男、 趣味:ゴルフ・(映画館で観る)映画]最初は心配でしたが、早いものでこのお手伝いをはじめてもう1年が経ちました。大勢の人達と知り合うことができ楽しく過ごすことができました。
定年後、ボランテアをしている友人を見て、私にも何かできることがないかなと思っていたところ「パソコンわいわい相談室」ができると聞き、自身のスキルアップにもなると思い参加させてもらいました。
スタッフの仲間にはそれぞれの専門家や詳しい方がいて、ほとんどの相談事は解決できるので、年をとってから会社の仕事で覚えた程度の知識の私でも、おかげで何とかお手伝いできています。これからもパソコンに関係する知識をもっと勉強し、人との接し方、わかりやすく説明できる方法を身に付けたいと思います。
パソコンの関係することで悩んでいる方、「パソコンわいわい相談室」に気軽にお越し下さい。きっと解決の方法が見つかると思います。
また、スタッフになってお手伝いしてもいいという方も大歓迎です。お待ちしています。
◆第2回 雪之丞(春日井)の自己紹介

高浜市在中の春日井です。ネット上では「雪之丞」というハンドルネームで通っておりますが、性別は女性です(笑)。普段はSOHOとして、IT関係の仕事を家でやっていますが、一旦外に出ると、近所の奥様方とのおしゃべりが大好きな普通の主婦です。
パソコンについては、私もまだまだ勉強中の段階ですが「わいわい」に来て下さる皆さんと一緒に学んでいけたら嬉しいなぁっと思い、スタッフとして参加させて頂いております。「わいわい」で見かけましたら、気軽に声をかけて下さいね。
楽しく・元気良くをモットーに頑張りますので、ヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*)
◆第3回 プリンセスラビの自己紹介

武豊町在住 プリンセスラピがHNです。実はおばさん_(^^;)ゞ 趣味?色々今までお稽古をしましたが以前はゴルフが得意。今はトールペイント、英語、パソコンに絞りました。(*^_^*)昔は飲めなかったけど、今はワインに夢中。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
わいわいパソコン相談室をお手伝いするようになって、毎回のように思いもつかないような質問をされて勉強になります。
みんなでわいわい言いながら・・・楽しい時間をご一緒しませんか?パソコンの使い方は本当に色々あります。せっかくあるパソコンを楽しく、価値ある物にしませんか?
◆第4回  団塊世代スタッフ(田中省二)の自己紹介

定年までの年数を数えるようになった、団塊の世代の田中省二です。金融機関のオンラインシステムに携わった経験あり。趣味は、釣りとパソコン(いろいろ幅広く)、庭いじり(いつも花いっぱいですよ)。
私と「知多ネット」との出会いは、知多半島にプロバイダーができ、インターネットが広がり始めた頃で、自分も「インターネトをやってみたい」と思っていた平成8年からで、利用者とプロバイダーというお付き合いでした。(WIN95時代)。その「知多ネット」が、平成11年「インターネットをもっと町民の皆さんに体験してもらおう」と中央公民館で、パソコンわいわい広場を開催するという呼びかけに参加したのが始まりです。
「ホームページってどうやって作るのだろ?・・・」で、とにかく自分で作ってみる。
  [URL=http://www.chitanet.or.jp/users/10010026/
その後、知多ネット連携の「武豊町まちづくり情報ひろば」で、「情報発信アドバイザー養成講座(ホームページ作成)」受講。それからが大変、アドバイザーとして「ホームページ作成教室」の講師を頼まれ、勉強とテキスト作り・・・。何とか責務を果たす。その後、町主催の「IT講習会」お手伝い。
人に教えることが、また、勉強になりいろいろ知識がついていきます。そんなことで,お互いが聞き合い、教え合い・・・こんな仲間が集まったのが「パソコンわいわい広場」です。
パソコンをWORDや年賀状作成だけで使っていませんか?。パソコンの普及率は高くなっています。利用方法さえ理解できれば、必要な情報の収集やインターネットを生活に最大限に生かすことができます。孫の成長ぶりも写真付きメールで、将棋、囲碁もネットで自宅で好きなときに・・・また、デジカメの写真編集、最近ではテレビの録画、ビデオ編集、DVDの作成など・・・
さあ、みんなでパソコンを使いこなしましょう。先ずは,「パソコンわいわい広場」から。
◆第5回 方玉(ほうぎょく)の自己紹介

こんにちは、方玉(ほうぎょく)こと、土平英愛です。
コンピューターとの出会いは高校時代ですから、かれこれ20年も前になるんですねー。信じらんない^^;
東海商業高校情報科出身ですが、今も昔もパソコンなんて大嫌い(笑) 機械よりも人が好きです。だから、PCわいわい広場では、ハード面や、ソフトの使い方など機械としてのPCと向き合う部分は諸先輩方に任せ、もっぱらPCを介して、画面の向こうに広がる人達との交流など、インターネットの楽しみ方みたいな分野のお手伝いを得意としています。
あとは、そうですねー、PCルームを覗いてくれたパソコン嫌いな人と、パソコンのこんなところが嫌い!って話に花を咲かせていたりして(笑)
ま、そんなこんなで私のような者もスタッフだったりしますから、どうぞ気楽に気の向くままに、気がるぅ〜に遊びに来てください(^^)
ここだけの話、「2チャンネルの楽しみ方」なんてどう?(笑)
◆第6回 しょうべぇさんの自己紹介

しょうべぇ普通は、「しょうべぇさん」とか、仲間うちでは、「ちた猫」とか呼ばれてます。

18年ほど前に武豊越してきました。こちらに来てから、しばらくしてPCに興味を持ち、98VXで始めたパソコン通信で知り合った仲間たちと、ほどなくDOS/V機に・・・・乗り換え。IBM互換機に乗り換えてからは、いったい何台マシンを組んだことか。そのわりに、ほとんど活用してませんが・・・・・(^_^);;
マシン自作はりっぱな趣味?頭の老化防止には、良いのかも?現在、趣味で、パソコンのサポートをやってます。(なぜか、非常勤のスタッフも、1名いたりして)
最近、近くが見えにくくなってきて少し困っています。(基盤の文字が・・・・?!)

冬のパソコンは、猫を膝にのせて暖かく?
◆第7回 堀 昌太郎さんの自己紹介

 はじめまして・・・日頃、内田さんをはじめ、『わいわい広場』のスタッフの方々には大変お世話になっております。これからもよろしくお願いします。
 私は、阪神淡路大震災で大変被害の大きかった神戸市長田区の出身です。 去年、同窓会に参加するため神戸へ出向きましたが、以前住んでいた所は昔の面影が殆どありませんでした。 会社の移転に伴い愛知県武豊町に移り住んで以来、神戸にいた期間よりこちらの方が長くなりました。子供たちも武豊町で生まれ育ち、保育園はもちろん小学校・中学校・高等学校などすべて地元の学校を卒業しそれぞれ独立して生活しております。もちろん、武豊町に在住しております。
 さて、私自身平成9年まで約35年間「ファイザー製薬梶A現在のファイザー乾に勤めておりましたが、リストラにより平成9年4月退職勧告を受け退社し現在に至っております。パソコンとの出会いは、この時期でした。 再就職をするにも、すべてパソコンの入力可能な方という条件がありましたので・・・・・・・。
 日本福祉大学(半田キャンパス)が、生涯学習の一環として『パソコン基礎・応用など』の講座を開設し一般より募集をはじめたのがこの時期(平成8、9年頃)であったと記憶しております。パソコンの知識を身につけるため早速、受講いたしました。それ以来、現在仕事で活用はしておりますが趣味の1つとしてパソコンに関わっております。 現在は、平成9年に立ち上げた『S-Net97』というグループを中心にグループのパソコンの知識・技術を向上させるため雁宿ホールにて第1・第3土曜日 月の割合で勉強するテーマ(Word、Excel、画像処理・フォトショップ、ホームページ作成・ビルダー7、PowerPointなどを使用)を決めて、それぞれのテーマの得意な方が講師をして勉強会を実施しています。
 他には、半田市を中心に「常滑市シニアグループの勉強会」・「東海市知多メディアス」・「刈谷市KATCHネットワーク」・「大府市」などパソコン教室が開催されているときは、講師あるいはアシスタント等で協力をしております。


Copyright(C) 2003 NPO-Chitanet. All Rights Reserved. The web creating is Kasugai.