パソコンわいわいのご紹介 パソコンわいわい日程 パソkンわいわい日誌 パソコンわいわいトップページ NPO知多ネットホームページトップ



Q&Aコーナー
Windowsワードエクセルインターネット電子メールその他

Windows編
Q1. ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されません。
A1. TrueTypeフォントキャッシュを削除することによって、問題を解決できる可能性があります。
TrueTypeフォントキャッシュを削除するには。。。
1.コンピュータを「Safeモード」で起動します。
コンピュータを再起動し、[Ctrl]キーを押したままにします。スタートアップメニューが表示されたらキーボードで[Safe Mode]の番号を押し[Enter]キーを押します。
「Safeモード」で起動したらコンピュータを再起動し、[最大化]ボタン、[最小化]ボタン及び[閉じる]ボタンが正しく表示されるかどうかを確認します。正しく表示されない場合は、再度「Safeモード」で起動し、手順2.に進みます。
2.[検索]ウィンドウを開きます。
[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックします。次に[ファイルやフォルダ]をクリックします。
注意
[ttfCache]ファイルは「隠しファイル」になっています。隠しファイルを表示するには[検索]ウィンドウで[表示]をクリックしh、[オプション]をクリックします。次に、[表示]タブをクリックし、[表示されないファイル]の[すべてのファイルを表示する]をクリックします。
3.[ttfCache] ファイルを検索します。
[名前] ボックスに「ttfcache」(「」は除く) と入力し、[探す場所] ボックスにマイコンピュータ、または Windows がインストールされているハード ディスク ドライブを指定します。次に、[検索開始] をクリックします。
4.[ttfCache] ファイルを削除します。
[ttfCache] ファイルをクリックし、[Del] キーを押して削除します。
5.コンピュータを再起動します。
コンピュータを通常モードで起動し、[最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されるかどうかを確認します。
Q&Aのメニューへ

ワード編
Q1. 作成直後の文書の行間隔を広げることは簡単に出来るのですが、逆に狭くすることは出来るのでしょうか。
A1. 方法は色々ありますが、一例をここにあげておきます。

1.行間隔を狭くしたい部分を範囲選択します。

2.[書式]をクリックします。

3.[段落]をクリックします。

4.「インデントと行間隔」タブを表示させます。

5.「間隔」という所の、[行間]を[固定値]にして間隔を小さい数字にします。

6.1ページの行数を指定時に文字行をグリッド線に合わせるという所のチェックを
6.はずします。
Q&Aのメニューへ

エクセル編
Q1. Excel2000を使ってますが、セル内で強制的に改行はできるのでしょうか?
A1. はい、出来ます。

1.セルに文字を入力していきます。

2.改行したいところで[Alt+Enter]キーを押します。

3.文字の続きを入力し[Enter]キーを押して確定します。
Q&Aのメニューへ

インターネット編
Q1. 検索設定のカスタマイズのウインドウを開いたときに、表示されている検索サイトがMSNのみになっています。
A1. 2003年3月末日をもって、Internet Explorerで提供しておりましたインターネット検索機能・サーチアシスタント・パートナーサービスを終了したせいです。
今後はMSNサーチを利用するか、例えば各検索エンジンサイトをお気に入り等に登録して使用したり、Googleツールバーをダウンロードして使用してはいかがでしょうか?
Googleツールバーのダウンロードはhttp://toolbar.google.com/intl/ja/を参考にして下さい。
Q&Aのメニューへ

電子メール編
Q1. Outlook Express6を利用してますが、迷惑メールの拒否をどうしたら出来るのでしょうか?自動的にごみ箱に入れる設定は分かるのですが、ごみ箱をいちいち削除するのも面倒なので良い方法を教えて下さい。
A1. 方法は幾つかあると思いますが、2つ記載しておきます。
  1. [メッセージ]→[メッセージからルールを作成]をクリック
  2. [2.ルールのアクションを選択してください]部分の[□サーバーから削除]をチェック
  3. OKボタンをクリック
もしくは。。。
  1. 送信者を選択し[メッセージ]→[送信者を禁止する]をクリック
以上の方法で設定できると思います。
Q&Aのメニューへ

その他編
Q1. デジタルカメラで写した画像をメールで送る時は画像を縮小した方がいいと聞きましたが縮小はどのようにすればいいのですか。
A1. 画像を縮小するにはいろいろなソフトがあります。デジタルカメラについてくるソフト、画像処理のソフト、画像縮小専用のフリーソフト、またMicrosoft Office 2000(又はXP)が入っていればPhoto Editorでできます。
そこで公民館のパソコンにも入っているPhoto Editorで画像を縮小する方法を説明します。
  1. スタート→プログラム→Microsoft Office ツール→Microsoft Photo Editorを立ち上げる。
  2. 縮小したい画像をPhoto Editorにドラッグアンドドロップ(コピー)する。
  3. メニューバーのイメージ→サイズの変更 をクリック。 そして[幅 480] [高さ 360] [単位 ピクセル] とし OK をクリック。
  4. メニューバーのファイル→名前を付けて保存 で保存場所はマイピクチャーに保存して下さい。
これで容量は100kb以下になっているはずなので、メールで送っても相手に迷惑をかけないと思います。
Q&Aのメニューへ



Copyright(C) 2003 NPO-Chitanet. All Rights Reserved. The web creating is Kasugai.