パソコンわいわいのご紹介 パソコンわいわい日程 Q&Aコーナー パソコンわいわいトップページ NPO知多ネットホームページトップ


パソコンわいわい日誌

2003/03〜08分 | 2004/01〜03分
2003/09/13 | 2003/09/27 | 2003/10/11 | 2003/10/25 | 2003/11/22 | 2003/12/13

12/13(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 「筆王」で年賀状の作り方を教えてほしい
解答 公民館のPCには「筆王」が入っていないのと私が使ったことがないので、Wordで裏面作り方、宛名印刷を説明しました。
相談内容 苗字が読みにくいのでフリガナをつけたい(Word)
解答 書式→拡張書式→ルビ  でフリガナがつけれます。
相談内容 Wordで一番上に表を挿入したがその上に文字を入れたいが、表が移動できない
解答
  • 表の中にポインターを合わせると、表の左上に移動できる
  • ハンドルが表示されるので、ハンドルをドラッグして下に移動します
11/22(土)13:30〜16:00 担当:田中
相談内容 デジカメの写真をCDでバックアップしたい。自分のパソコンでCDが書けるか?
解答 Win98では、CD書き出しにライティングソフトがソフトが必要である。
XPならフロッピー感覚で書き出しが出来るが、残念ながら相談者のパソコンはCD−ROMで、CDへの書き出しは出来ませんので、外付けで購入するか(接続方法に注意が必要。USB2.0が主流となっているので、自分のPCで対応できるか調べる必要あり)、もしくは、お持ちのノートPCもだいぶ古いので買い替えも選択肢の一つ。
相談内容 家庭内のネットワークを組みたい(win98)
解答 共有化ファイルの使い方を、説明。
共有化したファイルは、(設定の仕方もあるが)他のパソコンなどから、自分のパソコンと同じように使えることを説明。
相談内容 写真に文字を入れたい。切り抜きもしたい。ノートPC持ち込みキャノンの付属ソフトを使っているということ。
解答 キャノンの付属ソフト使ったことがないので、操作機能に苦労したが、何とかテキストの挿入に成功。
会話の中で、「Photoshop」の話となり、自分のPCに入っているはずとのことでしたので探してみると、Adobeのフォルダ内にPhotoshop Elementsを発見。
Photoshop Elementsの操作説明した。
文字の挿入(フォント、色)、トレミング、画像の一部を消す方法など説明。
Photoshopのショートカットをデスクトップに作成し分かりやすくする。
相談内容 インターネット操作(宿の予約の仕方、時刻表の出し方)メールで写真を送りたい。
解答 yahooでの検索の仕方説明。
  • 「旅の窓口」、「旅の手帖」、「JTB」、「JR東海}などのHP紹介と操作説明。「お気に入り」への登録を薦めた(操作説明)
  • 隣のパソコンに画像ファイルを添付して、実際にメ−ル発信をしてもらった。
  • 画像ファイルの大きさと送信時間など送るときの注意事項を説明。
12/13(土)13:30〜16:00 担当:プリンセスラビ
相談内容 デジカメ写真をメールに添付したいが家で出来なかった。
解答 OEで添付の方法、画像挿入の方法を説明。テキストと  リッチテキストの書式の違い。
相談内容 デジカメ写真のリサイズ方法を知りたい。
解答 その写真を受信する方の回線状態にもよるが25%位のサイズにする。また、各ソフトやXPではメールで送信するを選択するとリサイズできます。
相談内容 写真がマイドキュメントに入っていない。
解答 ここでノートPCとデジカメを持参だったので・・・

W98 データはデジカメディスク内でした。
データをマイドキュメントに移動又は保存の方法を目で見て解り易いドラッグ&ドロップで説明。
相談内容 写真の名前がわかりにくい。
解答 写真を指定し、名前の変更をする。また、フォルダで写真の整理、管理する方法を説明。新しいフォルダ作成と名前のつけ方、右クリックの使い方。
相談内容 時計の調整
解答 時計のアイコンを右クリック→時間の調整
相談内容 デスクトップの要らないものを消したい。
解答 普段使用していなくて矢印のついたアイコンはショートカットなので削除しても良い。ただし、メッセージがでたら削除しない方が良い。右クリック→削除
しかし、PCの掃除は物がわかっている時に削除する。DLする時はフォルダの中にまとめて落とす方法もある。
ゴミ箱を空にする方法の説明。
デスクトップの設定と共に背景を変えました。
12/13(土)13:30〜16:00 担当:山崎
相談内容 自宅に「筆王」のソフトがあるので、年賀状の作り方を教えてほしい。昨年は、子供に頼んでやってもらったが、今年は自分でやってみようかなと思って来た。
また、ネットよりイラスト等も取りたい。
解答 公民館のPCには「筆王」が入っていないので、そのソフトについては説明が出来ないと断った。
また、ネットHPよりイラストのダウンロードを2、3個一緒にやってみたが、そのHPによってやり方が違うので説明をよく読んでと付け加えた。
相談内容 ゆめたろうパソコン塾でエクセルの表に罫線の挿入を習ったが、家でやってもうまく出来ない。
解答 範囲選択のドラッグが、わからなかったようでその説明をした。

このページのTOPへ

11/22(土)13:30〜16:00 担当:田中
相談内容 町報を見てどんなことをやっているかと、初めて来た。ゆめたろう パソコン塾に参加したが、自分でPCを持っていないので、教わったことを、直ぐ忘れてしまう。自分のPCを買おうと思うが・・・
年金生活だし、どれだけ使うか分からないので、安いのでよい。中古PCでよいと思っている・・・
インターネットをやるにはどうすればよいか・・
解答
  • PCで自分のやりたいこと、将来やるかも知れないことを、はっきりはさせること。
  • それに応じた能力のPCを選択すること。
  • CRT、液晶、ノートPCの違い、特徴など説明。
  • 中古という話もあり、OS(WIN98,SE,ME,XP)について説明。
  • 信頼あるところ、サポート体制なども重要である。
  • 初心者ということで、セットアップサポートのあるところがよいではないか。
など、注意点を説明。
また、プロバイダーの説明と接続方法、費用など説明。
この「わいわい相談」の日程なども説明しました。
相談内容 画像編集について(PCノート持ち込み)
解答 フリーソフト、「ViX}、「一覧印刷」を紹介し、ダウンロードサイトとダウンロード方法説明。
相談内容 ・EXCELの機能について(家計簿が出来ないか)
・WORDで表を作りたい
解答 EXCELの基本機能、操作を説明。(表の作り方、罫線、カンマ、足し算、掛け算、合計など)
家計簿を作るには、かなり勉強が必要なので、市販ソフトなど紹介。

WORDでの表の作り方、表の追加、大きさ変更など説明。
11/22(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 MS Photo Editor で写真画像を開くと表示が小さい(25%)、大きく表示できないか。
解答 MS Photo Editor の表示は開いているウインドウの大きさに、決められた大きさ(25,50,75,100%)で写真画像全体が表示されるようになっています。写真画像のサイズが大きいと質問のように表示されます。
ちなみに、Internet Explorer 6 ではウインドウに合わせて写真画像全体が表示されますので便利です。またペイントでの表示は原寸そのものを表示しますのでサイズが大きいと、一部分しか表示されないということになります。

このページのTOPへ

10/25(土)13:30〜16:00 担当:田中
相談内容 WORDのはがき印刷ウイザードで、印刷プレビューを見ると、白紙となってしまう。
解答
公民館のパソコンで、やってもらうと、うまく行き、問題なし。
「自分のPCで、同じことをやっているが、印刷プレビューでは、白紙となってしまう。」とのことでしたので、別のページが表示されていないかなど聞ききましたが原因は不明。
「他の文書では、印刷プレビューに異常はない」とのこと。
  
結論は、原因不明で、実際にそのPCを操作しないと判らない。
「WORDの再インストールが必要かも」ということで買った店へ、持ち込むことをアドバイス。

プリンタドライバの更新または再インストールが必要かもしれません。
相談内容 WORDでの年賀状作成(ゆめたろ塾)のFDをお持ちになり、復習しようとしたが、うまくいかない。
解答 FDには「はがき印刷ウイザード」で作ったWORD文書は保存されているが、「はがき住所録」のファイルがないのでうまくいかない。
「はがき住所録」は、自動的にMy Documentsに保存されるので、「はがき印刷ウイザード」のWORD文書と「はがき住所録」ファイルとをペアーで年賀状が印刷されることを説明。
相談内容 Wordではがきを作成するときに、住所の番地の数字「1」がヨコになってしまう。
解答 漢字変換「一」して入力する。
相談内容 Wordではがきを作成するよきに、連名者の文字配列がうまくいかない
解答 データの入力時に、スペースなどを入れて調整でOK。関連して、宛名全体の文字の種類(行書など)、大きさの変更などを紹介
相談内容 A4用紙に、名刺サイズの写真などを貼りつけたい。
解答 宛名ラベル作成機能などを説明。
ヒサゴの何番など商品コード入力により簡単にレイアウト出来る。
自分で大きさなどの指定方法など説明。   
既にFDにお持ちのテンプレートからのコピーによる作成も説明。
10/25(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 Wordで 同じページで同じテキストボックスを複数作りたい
解答 作ったテキストボックス内をクリック→外枠をCtrlを押しながら、ドラッグして目的の場所にドロップする。さらにShiftを押しながら操作すると水平垂直に移動できる。
相談内容 USB端子が1個しかないので、プリンターを繋いだら他のものが繋げない。
解答 USBハブを利用してください。電源のテーブルタップのようなものです。
消費電力の大きい機器を繋ぐときは電源付のUSBハブを選んでください。
相談内容 FDに保存してあるファイルを編集してまた元のFD戻す方法
解答
  • FDの中の編集したいファイルをデスクトップにコピーして、コピーしたファイルを編集する。
  • 編集し終わったら元のFDに保存する。
FDからファイルを開いてそのまま編集、保存するとうまく保存できないときがあるので注意してください。
相談内容 Excelで日付で「2003/05/07」と記入したいが違う表示になってしまう
解答 日付は設定された書式で認識して表示されます。
  1. メニュバーの書式をクリック
  2. 「セル」タブをクリックし、表示形式の分類で日付表示の種類を確認します。
  3. 今回の場合は「分類」の「ユーザー定義」で種類を 「yyyy/mm/dd」 にすれば
  4.  「2003/05/07」と表示される
また、セルに記入する最初に「’」(「7 や」 のキー) を入れて日付を記入すれば、文字列として表示できます。
10/25(土)13:30〜16:00 担当:山崎
相談内容 テキストボックスをCtrlキーを使ってコピーしたいが移動するだけで、うまくコピーできない。
解答 指を離すタイミングの問題でマウスを離してから、Ctrlキーを離す
相談内容 囲碁のネットゲームを自宅でやっているがチャットの操作がわからない。
解答 ネットゲームのID・パスワード持参で来てくれましたが、公民館のパソコンではそのゲームをうまく開くことが出来ませんでした。(ウィルスバスターの関係?)
自宅のパソコンでも、ウィルスソフトをいじったそうです。
自宅で再挑戦し、出来なかったら今度はパソコン持参で来るそうです

このページのTOPへ

10/11(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 初心者なのでホームページの検索方法をを知りたい
解答
  • Yahoo Japanを使い「テキストバー」にキーワードを記入して検索する。
  • Yahoo Japanのジャンル別項目の中から関係するものを順次選んでいき検索する。
  • インターネットエクプローラの「アドレスバー」にアドレスではなくキーワードを記入し Entar でMSNサーチにより検索する。
相談内容 HPの中の必要部部だけを印刷したい
解答
  1. 印刷プレビューで見て、印刷用紙を縦か横かを確認しておく。
  2. 印刷しようとする箇所を範囲指定する。
  3. 印刷設定画面で「選択した部分」をON にする。 (これを忘れると何ページも印刷することがあります。)
  4. 用紙の設定をして印刷
10/11(土)13:30〜16:00 担当:山崎
相談内容 エクセルのシートに、いつのまにか「コメン」が入っていて消したい。
解答 コメントを選択して、Delキーを押す。
相談内容 ワードの縦書きで箇条書きの文書ついて(自作の日記 4〜5ページくらい) あれこれやっていたら、文書の上のほう全体に空欄が入ってしまい、元に戻らなくなってしまった。1行ずつ戻そうと思えばBSキーで出来るが、それでは大変なのでなんとかもっと簡単に元の普通の文書に戻せないか。
解答 メニューバーの編集、すべて選択をしてインデント解除のアイコンを上に戻るまで、数回クリックする。

このページのTOPへ

9/27(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 来たメールのアドレスを簡単にアドレス帳に入れたい
解答
  1. アドレス帳に入れたいメールを選ぶ
  2. ツールをクリック
  3. 送信者アドレス帳に追加
これでアドレス帳に追加されます
相談内容 メールに写真をつけて送りたい
解答
ペイントで方法を説明
  1. 送りたい写真をリサイズする (容量を50KB程度にし、保存する)
  2. メールの作成で添付をクリックし送りたいリサイズした写真を選ぶ
  3. 添付欄が新しく表示され、容量が確認できる
  4. 後はいつもの通りメールを書く
私の経験から、まず添付の作業をすれば添付を忘れることはありません。
9/27(土)13:30〜16:00 担当:井上
相談内容 LANに接続されている他の全てのPCは正常作動(LAN経由でインターネット閲覧、電子メールの送受信が作動する)うるのに、このPCのみそれができない。
解答 (原因)
インストールされているウイリス対策用のウィルスバスターソフトの設定が変化(原因不明)して 自分のPCのTCP/IPアドレス番号を信頼しない設定にしたので、パーソナル・ファイァウオールが作動して、その信号を遮断していた模様。

(対策処置)
  1. スタート→プログラムをクリック
  2. ウィルスバスタ→ウイリスバスター2002設定
  3. ウィルスバスタ設定画面でパーソナルファイアウオールをクリック
  4. 信頼するコンピュータをクリックし、信頼するコンピュータ設定
  5. 自身のPCのTCP/IPを選択(ON)
(注記)
一度,設定すればそれ以降、状況の変化なければ、上記 ON表示 が外れていても可。内部設定情報は維持される。

(教訓)
この種問題は、アンチウイリスソフトの作動をチェックのこと。
9/27(土)13:30〜16:00 担当:プリンセスらび
相談内容 ワードで文章を作成中でのインサートとリプレイスの問題。つまり、(敬具)と入力後 (敬 具)と間に空白を入力したいがスペイスキーキーを押すと(具)の文字が消えてしまう。
解答 多分気づかないうちにキーボードの「Insert」キーを押してしまったのではないでしょうか?
Word画面の一番下のステータスバーに「記録」「変更」「拡張」「上書」と言うのがあるが、「上書」がオン状態(他はグレイアウト)になっていると思います。

(解決法)
  • 再度、Insertキーを押す。
  • 押すごとに「上書」がオン/オフすると思います。
他と同じようにグレイアウト(オフ)になれば従来通りに使えるはずです。
9/27(土)13:30〜16:00 担当:山崎
相談内容 知人からFDをもらったが、うまく開くことができない。せっかく知人が作成したものなので、ぜひ中を見たい。
解答 拡張子がpptだったので、パワーポイントで作成されたようです。
相談者のパソコンにはパワーポイントは入ってないと思われ、また公民館のパソコンにも入ってないのでパワーポイントのビューアをダウンロードして中身を見ることができました。
家でもビューアがダウンロードできるよう、やり方をメモして帰られました。

このページのTOPへ

9/13(土)13:30〜16:00 担当:プリンセスらび
相談内容 ゆめたろう塾でワードで案内状の作成を教えてもらって家で復習をしたが、クリップアートの挿入が出来なくて困っている。
解答
説明がクリップアートのツールを表示した状態から選択する方法だったので、方法は色々あるので「ツールバー→挿入→図→クリップアート」という方法もあるとお話しました。
相談内容 パソコンを購入してまだインターネットにもつなげていない。タイピングが出来るようになりたい。
解答
IEのタイピング練習のサイトを表示して練習をしてもらいました。
相談内容 ゆめたろう塾でワードで案内状の作成でページに飾りで縁取りをしたが印刷をすると余白の外に表示されページの下に表示していない。
解答
  1. 線種とページ罫線と網掛けの設定
  2. ページ罫線
  3. 囲む
  4. 文書全体
  5. オプション
  6. 余白のページの端▼をクリックして本文を選択
相談内容 ゆめたろう塾でタブの設定が時間がなく説明を聞かなかったので知りたい。
解答
  • 横ルーラーをクリックし設定をしてから、タブキーで移動
  • または、タブの設定をしたい範囲をドラッグで選択をしたら、横ルーラーの左端にあるアイコンをクリックし、設定したいタブの種類を選択する。
  • ルーラー上のタブを設定したい位置をクリック。
相談内容 OEのひな形の動くメールが動かなかったり、画像が表示できなかったり、相手に
よって正しく表示出来ないときがあるがなぜ?
解答 色々な原因があります。
  • セキュリティーの設定でジャバスクリプトの有効になっていない。
  • IEのアップデートをした事が原因。例えば、OEバージョン6 SP-1 330994の修正プログラム(セキュリティー)で作成したHTML形式のメッセージの本文に同じ名前の画像ファイルの挿入が出来なくなる現象などの対策方法が掲載されているサイトを紹介しました。
  • 元々のひな形が壊れている。
相談内容 ランタイムエラーってなんですか?
解答 このエラーはページ制作者側の間違いのせい。[いいえ]を選択します。

非表示にする方法
  1. IEを右クリック
  2. プロパティ
  3. 詳細設定
  4. 「スクリプトエラーごとに通知を表示」するのチェックをはずす。
  5. 「スクリプトのデバッグを使用しない」をチェックする。
相談内容 フリーズした時にコンセントを抜くしか方法はないですよね。
解答 決してそのような事のないように。どうにもならなくなったら電源ボタンを落ちるまで押し続けて下さい。
9/13(土)13:30〜16:00 担当:バカボンパパ
相談内容 よく見るホームページを「お気に入り」に入れたい。
解答
  1. 追加したいホームページを開く
  2. メニューバーのお気に入り  
  3. お気に入りに追加で「OK」をクリック
相談内容 Wordで案内文の中に簡単に「切取り線」を入れたい。
解答
  • テンキーにある「−」キーを使い  --------キ----リ----ト----リ--------と入力。
  •  「?・/め」キーの中にある ・・・・・・・ でもよい。
相談内容 Excelで表の中の文字を見栄えよく揃えたい。
解答
  1. セルを選び右クリック
  2. 「セルの書式設定」でセルの結合や、文字の位置等を設定する
9/13(土)13:30〜16:00 担当:藤本
相談内容 フロッピーデイスク2枚を持参し
  1. 一枚目:友人からのmailに付いていたインターネットを開くと今まで無かった画像が何時も現れて困る何故?
  2. 二枚目:outlookを開くと今までに無い絵柄のメニューバーが追加されている・・恐くて開けない、何故?
解答 Aについては、自分では解答が出来なかったので、別のインストラクターへ答えて頂きました。


Bについても、自分では解答不能のため、中川氏に以下のように答えて頂きました。

「インストール」によるものであれば、「アプリケーションの追加と削除」で可能です。しかし、この場合は、ほとんど、インストールプログラムの実行ダイアログが表示されますから、ユーザーさんには、「心当たり」があります。(当然、キャンセルも可能です)
先の相談者の方の場合、そういったことが無く、実行されてたようですので、多少「悪意」のある物と判断できます。(ただし、それを立証・判断するのはほぼ不可能)
こういった場合に使われるのが、「プラグイン」・「IEの不正書き換え」の場合が多いです。
処理の仕方は、個々に多少違いがありますが、この場合、基本的には、「プラグイン」を削除して、IEの再インストールを行う必要があります。
又、MeやXPの場合、「システム復元」を利用して、書き戻される場合がありますので、再起動するたびに復活する場合があります。
この方の感染の仕方は、メールについていた実行プログラムの類によるものの様で、このメールも、差出人本人でなく、不正に(もしくは、本人の本来の意図によらずに)メールを使用されたものと思われます。
相談内容 mailでインターネットを友達に送りたい?
解答
  • 開いているインターネットのファイルから送信をクリック(添付として送れる。)
  • 添付の重さの確認も有りました。FDの1.44メガバイトより小さいバイト表示の大きさだから大丈夫。
相談内容 ワープロで作った仕事上の書類の作成をパソコンで作りたい(FD持参)
解答
  1. マイコンピュータ―を開く
  2. 3.5インチFDを開き作成(修正)したいデータ―をクリック(クリックは絵柄の上でするように注意)
  3. 現れた表の数字の訂正(書き換え作業です)
相談内容 表の中の文字を見栄えよく揃えたい
解答
  1. セルを選び右クリック
  2. 「セルの書式設定」でセルの結合や、文字の位置等を設定する)
9/13(土)13:30〜16:00 担当:中川
相談内容 WindowsXPの標準仕様で、CD-R(CD-RW)にデータを焼く件ですね。
解答 手順
  1. CDに移したいファイルを、CDの書き込み用ホルダーに移します。
  2. 移したいファイルのあるホルダーを開く
  3. 移したいファイルを選択(複数可)する
  4. 選択したファイルの上で右クリック等して、メニューを開き、「送る」より、CDを選択(ファイルが送られます まだこの時は書き込まれません)
  5. CD書き込みホルダーのメニューバーより、「書き込み」を選択して、書き込む。
補足:「書き込み」ホルダーの開き方
  • CD-R(CD-RW)をCDドライブにセットすると、自動的に開きます。
  • 開かずにアクション選択のメニューが出た場合、「ホルダーを開く」を選択
  • 何も起きない場合、「マイコンピューター」などから、「CD」のアイコンを使い、「ホルダー」を開きます。
書き込みが出来ない
  • CDの初期化をやってみる(だだし、CDの中身は、全部消えます)
  • CDドライブとメディアの相性の場合、諦めて他のメディアと交換する等
注意点
  • 他のパソコンでは、読み書きできない場合があります。
  • この場合、「専用ソフト」を使い、「ライト・アト・ワンス」で行います。
  • 「専用ソフト」は、メーカー製の場合、ほとんど付属しています。

このページのTOPへ



Copyright(C) 2003 NPO-Chitanet. All Rights Reserved. The web creating is Kasugai.